outlookでonedriveから共有された添付ファイルが表示されない場合の対処方法

状況

海外のonedriveからファイルの共有が行われたメールを受信した。
その際、「そのファイルを見るには、下のリンクをクリックしてください」と表示されていたので、リンクをクリックしようとメールを開いたがリンクが表示されず、ファイルのダウンロードができない状態になった。

環境

windows10

発生したソフト

outlook
onedrive(海外)

発生原因

HTML形式メールでの受信による想定されていない挙動。
<用語説明>
HTML形式メール:文字の色や画面に対する配置を変更できるメール形式。

詳細な原因は不明だが、後述する解決方法からもHTML形式が関係していることだけは確か。

症状の種類

バグ

解決方法

1.ブラウザで表示する。
2.受信メールをテキスト形式に変更する。

解決までの手順

ブラウザで表示する方法

1-1.受信トレイからファイルが表示されていないメールを開く。

1-2.プレビューには表示されていた「そのファイルを見るには、下のリンクをクリックしてください」の文面はなく、ダウンロードができない。

1-3.メール画面上部の項目から「アクション」を押し、開いたメニューにある「ブラウザで表示(V)」を押す。

1-4.警告文が表示されるが、「OK」を押す。

1-5.リンクが表示されるようになる。

受信メールをテキスト形式に変更する方法

2-1 受信トレイを開き、「ファイル」を押す。

2-2 下記画面が開いたら、「オプション」を押す。

2-3 下記画面が開いたら、「セキュリティセンター」を押す。

2-4 「セキュリティセンターの設定(T)…」を押す。

2-5 下記画面に変わったら、「電子メールのセキュリティ」を押す。

2-6 下記画面に変わります。

2-7 「すべての標準メールをテキスト形式で表示する(A)」のチェックボックスを押し、チェックを外します。

2-8 「OK」を押します。

2-7 ファイルが表示されなかったメールを開くとリンクが表示されるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました