メールで画像の受信だけできない場合にすぐに対処する方法

トラブルの起きやすいユーザー

2MB以上の大容量ファイルのメールを頻繁に送受信する方

状況

メールの送受信は出来るが、添付ファイルのついたメールだけ受け取れない。

環境

windows10
mac

発生したソフト

outlook
mail.app(macのメーラー)

発生原因

メールボックスの保存容量が限界になっている。
<用語説明>
メールボックス:サーバ側にあるメールのコピーの保管場所。受信トレイのことではない。

通常、メールのコピーは容量が限界にならないように、一定期間で自動削除されるようになっているが、その設定されている期間よりも早く保存容量の限界に達してしまっている。

症状の種類

設定のミスマッチ

解決方法

サーバに残っているメッセージのコピーを削除する。

解決までの手順

outlook

1.outlookを開き、「ファイル」を押す。

2.下記画面が開いたら「アカウントの設定」を押す。

3.「アカウント設定(A)…」が開くので、押す。

4.受信できないメールアドレスを押し、「変更」を押す。(またはアドレスのところをもう一度押す)

下記画面が開いたら、「詳細設定」を押す。

5.下記画面が開きます。

6.「詳細設定」の所を押します。

7.「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のところのチェックを押して外す。
その後、「OK」を押す。

8.下記画面に戻ったら、「次へ」を押す。

9.接続テストの画面が出るので、「閉じる」を押す。

10.下記画面が出るので、「完了」を押す。

11.最初の画面へ戻り、「送受信」から「すべてのフォルダを送受信」を押す。

<注意事項>
※この処理をした後、再び1~7を繰り返し、「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のところのチェックを押してチェックを入れ直して下さい。
そうしないと、この処理以降のメールの全てにコピーが作られなくなり、他のメーラーから設定をしたアドレスのメールを見たくても見ることができなくなります。

mail.app

1.メールを開いたら、画面上のメニューから「メール」を押し、下記画面が開いたら「環境設定」を押す。

2.「今すぐ削除」を押す

中級者向け情報

Gmailの方で今回と同じ症状が起きていた場合は対処方法が大きく違う。
Gmailは基本的にバックアップは取られていないため、受信トレイから容量の大きいデータを削除し、ゴミ箱を空にしていくことでデータの空きを作る。

ただし、Gmail自体の容量だけではなく、GoogleドライブとGoogleフォトの容量も大量に使用していないかを管理ページで確認しなくてはいけない。
上記三つのサービスのデータ容量は共有されていて、合わせて15GBが限界であるため。
※Googleアカウントを作成した時に、Googleの各サービスに使用できるデータ容量として15GBが与えられている。課金することで増加することができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました