スタートアップにある「Program」という不明なソフトへの対処方法

状況

パソコンの立ち上がりが重く感じ、立ち上がりに関係しているタスクマネージャーのスタートアップを調査。
その際、発行元が不明なソフト「Program」を見つける。

この症状によるデメリット

パソコンの立ち上がりの速度が遅くなる。

環境

windows10

発生したソフト

TurboPC EX
メーカー:BUFFALO
microsoft teams
メーカー:microsoft

発生原因

ソフトをアンインストールする際に発生する。
また、TurboPC EXでは、アンインストール以外の原因でも発生した。(経路は不明)

症状の種類

バグ

解決方法

タスクマネージャーを起動し、「無効にする」を押す。
削除は出来ないが、無効にしていれば、パソコン立ち上がりのスピードには影響しない。

解決までの手順

タスクマネージャーの開き方

1.パソコンの下の方にある「タスクビュー」を右クリックする。

2.下の画面が出るので、「タスクマネージャー」の所にマウスのカーソルを合わせて、左クリックする。

タスクマネージャーが開きます。

開いてから、「Program」を無効にするまで

3.「詳細」の所にマウスのカーソルを合わせて、左クリックする。

下の画面に変わります。

4.「スタートアップ」にマウスのカーソルを合わせて、左クリックをすると下の画面に変わります。


5.「Program」にカーソルを合わせて、左クリックを押してから、右下にある「無効にする」を押します

中級者向け情報

一部の状況に限られるが、削除する方法がある。
レジストリーキーを操作することになるため、間違えると修復の難しいトラブルに発展する恐れがある。
削除しなくても動作に問題はないため、初心者は手を出さない方が良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました